ザマス(孫悟空)【漆黒の正義の始まり】:ドッカンバトル

ザマス(孫悟空)【漆黒の正義の始まり】

イベント『人間0計画』でドロップするザマスが、LRまでドッカン覚醒したカード。

LRまでの進化にしてはメダル集めが楽チンで、誰でも簡単に手に入れれる、5周年イベント産カードの目玉になる優秀なLRキャラクター。

パッシブ『 自身のATKとDEF50%UP&攻撃を受けるたびに自身の気力+1(最大+5)&敵が2体以上のとき、必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動&敵にとどめを刺すたびに更にATKとDEF20%UP(最大50%) 』

フル性能で『ATK・DEF125%UP&気力+5、追加攻撃し中確率で必殺発動』

パッシブ補正は掛け算形式で、敵を3体倒せばMAXステータス。

ほぼ長期戦専用機で、敵が2体以上で追加攻撃はバトルロードで使う場合のサブ要素。

真の実力を発揮するまでに、時間とタイミングが必要のクセが強いカード!!

ステータス

  無凸
HP 13386 18386
ATK 13066 18466
DEF 7024 11624
リーダースキル
「時空を超えし者」カテゴリの気力+3、㏋とATKとDEF77%UP
パッシブスキル 人間0計画始動
自身のATKとDEF50%UP&攻撃を受けるたびに自身の気力+1(最大+5)&敵が2体以上のとき、必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動&敵にとどめを刺すたびに更にATKとDEF20%UP(最大50%)
 必殺技 ブラックパワーボール 気力12~
相手に極大ダメージを与え、DEFを低下させる
超必殺技 神烈斬 気力18~
1ターンの間DEFが上昇し、相手に超極大ダメージを与える
リンクスキル
神の次元 ATK15%UP
冷静な判断 DEF20%UP
悪夢 ATK10%UP
絶望の未来 気力+1
恐怖と絶望 気力+2
限界突破 気力+2
伝説の力 必殺技発動時、ATK5000UP
カテゴリ
時空を超えし者 神次元
ポタラ 未来編
ドラゴンボールを求めし者  

技上げ

イベント『人間0計画』で簡単に技上げ可。

潜在解放

超必殺の底上げ『会心』全振りで!

悟空伝・ドラゴンヒストリー

パッシブ「敵にとどめを刺すたびに更にATKとDEF20%UP(最大50%) 」

最短で三回戦後に真の実力を発揮できるが、このザマスを使う場合は、ほぼザマス軍団。

繋がりすぎるリンク・サポートで、火力モリモリの撃ちたくなくても出てしまう必殺技。

他で倒してしまったり調整が地味に難しく、4回戦や5回戦後まで持ち越してしまうケースも多発。

だが、敵を倒すたびに見て分かる強さを発揮していき、特に目を引くのがDEFの硬さ。

超必殺の追加効果DEF上昇・リンク冷静な判断・サポーターたちのDEFUP補正。

何かしらの補正が常にかかっているので、とにかく固い!

全体的にDEF不足のザマス軍団で壁にも使える、攻守共LRに相応しいエースの活躍!!

バトルロード

パッシブ『敵が2体以上のとき、必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動』が生きるバトルロード。

だが、ステータス補正は『ATKとDEF50%UP』のみがメイン。

元のステータスが高いだけあり50%UPでも戦えないこともないが、そこまでしてザマス軍団でバトルロードに挑戦するのも・・・な感じ。

バーチャルドッカン大乱戦

バトルロードはまだステータスが上がる可能性が微レ存だったが、大乱戦は完全に『ATKとDEF50%UP』のみ。

それでもLRなだけあり、この補正値でも強い部類ではあるので極力の穴埋めには全然使える。

評価

とにかく、クセが強い!!

長期戦でこそ真の実力を発揮するが、いちをバトルロードでも使えるようにパッシブにちょっと色付けてます的な性能のザマス(孫悟空)。

敵を倒すたびに補正値20%UPで最大50%。

切りが良いような悪いような数字に、敵が二体以上なら追加効果の長期戦には噛み合わない性能も、リンクにBOSSキャラがないとこも、 とにかくクセが強い!

そして同名問題を無理やり回避した力技、ゴクウブラックザマス(孫悟空)にしてきたところも、クセが強い!!!

70点!!